徹之介のバス釣り日記。

日々の釣行を詳しく記事にしていきます。

不調の始まり。

はい、どーも今晩は徹之介です(^ ^)

動画を観て頂いてる方にはお馴染みのフレーズですwww

この時間にこれを書いているということは、、、

 

行って来ましたよ!www

 

今回は久しぶりに瀬田川

釣りを再開した当初はよくお世話になっていたフィールドです!

約1年ぶりくらいに足を運んでみました!

 

瀬田川を選んだ理由

  1. 川幅が狭く、水が少しでも動いてる
  2. 流れを嫌った個体が岸際に付いてると願う
  3. 本湖に比べて人が少ない

 

そしてナイトゲームスタート!

まずは久しぶりに来たのでウィードのチェックがてら自作のバイブレーションから、、、

フローティングバイブでは少しレンジが浅いのかウィードにはタッチしなかったので少し潜るタイプに変えようと考え出した途端に違和感(>人<;)

色々教えてくれてありがとう

 

と気持ちを切り替えて潜るタイプを結びキャストした瞬間

パチンッ‼︎

おそらくPEに傷が残ってたのを見落としていたのだと思います、、、

 

そしてリズムは崩壊して行く

いきなり主力2つロストしてしまったのでこうなってしまったら後の結果はだいたい予想して頂けると思います(>人<;)

クランク、バイブ、テキサス、ヘビダン、ノーシンカー色々試しましたが、ノーシンカーでギルバイトが数回あっただけで終了です!

帰りがけの1枚

f:id:tetsunosuke123:20180815033010j:image

なんか上手い人が描いた美術作品みたいですねwww.

 

釣果を上げるためにメンタルも鍛える!

ここからは私ごとになる話なんですが、ここだけの話自分はかなりメンタルで釣果が左右されますwww

友人などにもよく言われるのですがメンタルが弱いと、、、

例えば

  1. 釣り以外に気になる事がある時
  2. ルアーをロストした時
  3. デカイ!であろう魚をバラした時
  4. 横で友人に先に釣られた時
  5. カップルや花火など楽しそうな声が聞こえる時www            

以上のような条件の時はあまり良い釣果を出せません。

多分集中できていない事が原因かと思います(>人<;)

なのでまだまだ修行が足りませんね( ´∀`)

 

フィールドで意識していること

ここからは真面目な話になります!

  1. 魚の付き場を探す
  2. 上を見てるか、ボトムベッタリか
  3. 回遊しているか、何かにベッタリなのか
  4. ギルが浮いているか、足元にエビがいるかなど

みたいなことを考えながら釣りをしていると必然的に投げるルアーも決まってきます(^ ^)

てな具合でその日のパターンを探っていきます!

本当に良い条件なら何投げても釣れてしまう時もありますが、何か自分の中で決めておかないと収集つかなくなってしまいますから(°▽°)

 

みたいな事を気にして釣りをしているつもりなので何か気になる事があれば乱れてしまうのですwww

 

とりあえずまたフローティングバイブ作りながらメンタル回復を待ちます( ̄▽ ̄)

 

では今回はこのあたりで失礼します!

最後までお付き合い頂きありがとうございます(^ ^)