徹之介のバス釣り日記。

日々の釣行を詳しく記事にしていきます。

B計画。

どーもこんにちは、南湖東岸警備隊のドラゴ、、、じゃなくて徹之介です笑

最近ちょっと不調が続いていたのでプロジェクトBを発動します!!笑笑

 

戦力の補充

前回の釣行で最近の自分の主力になっていた

f:id:tetsunosuke123:20180818162651j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818162909j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818162926j:image

と、

f:id:tetsunosuke123:20180818162749j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818162801j:image

コイツを失ってしまったので新しく戦力を作ろうと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ハンドメイドビックバイブレーション

せっかくなので作成工程をお披露目しようと思います!

注意、あくまで個人で遊ぶレベルでの作成ですので完成度は夏休みの工作レベルですwww

 

まずは自分の好きな形を書く

f:id:tetsunosuke123:20180818163402j:image

だいたい僕はこんな感じで、ごく普通なバイブレーションですね!

あまりこだわりすぎると僕の技術では加工しきれないのでこれでやってます。

ちなみに木は桐材です(^ ^)

 

形を目安に切る

f:id:tetsunosuke123:20180818164049j:image

とりあえずこんな感じですね!

細かい技術が僕には無いのでザックリ切り出します、ちなみに工具は小さめのノコギリカッターを使ってます( ´∀`)

 

ここで仮組

f:id:tetsunosuke123:20180818164458j:image

1つ1つはみ出ているところをヤスリで綺麗にしても良いのですが削り過ぎてしまったりするので両面テープで仮止めします。

f:id:tetsunosuke123:20180818164647j:image

こんな感じ、デコボコですねwww

 

ここから本格的にヤスリで仕上げる

f:id:tetsunosuke123:20180818164828j:image

ここもセンスが問われますが細かい作業が苦手な自分は目視で左右確認しながら削ってますwww

神経質な方はしっかりマーキングしてから削るとカッコ良く仕上がると思います。

 

一度解体して重りと針金の通り道を掘る

f:id:tetsunosuke123:20180818165223j:image

こちらはある程度きっちりマーキングしておくと良いと思います!

個人的に1番苦手な工程ですwww

f:id:tetsunosuke123:20180818165424j:image

こんな感じで決まったら瞬間接着剤でくっ付けます!

f:id:tetsunosuke123:20180818165601j:image

そしてラッカースプレーをかけて乾燥中!

本日はここまで!

 

僕が思う釣る為に大事な事

ここまでかなり雑に作っていますが自分の場合は自分で使うものなので、最低限水の中で動いていれば問題無しです。

ここで良く頂く質問など1人Q &Aで答えて行こうと思います!

注意、個人の感想ですwww

 

Q、見た目がリアルな方が騙しやすいのではないか?

A、僕的にはあんまり関係ないと思っています、感覚的には喰える、喰えないで来ている気がします、本当にそこまで見た目で判断されてるなら魚は喰わないと思いますwww

超クリアウォーターとかではあまり経験値がないのでわかりません。

 

Q、最近急にデカイルアーばかり投げてますがメリットはありますか? 琵琶湖だからですか?

A、ある程度サイズが選べるのもありますが、デカイゆえに存在感?で活性の高い魚を効率良く獲っていけてる感じがします!

f:id:tetsunosuke123:20180818174107j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818174127j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818174153j:imagef:id:tetsunosuke123:20180818174213j:image

こーゆーサイズも多々釣れるのでデカイのが居なくても楽しめますwww

 

Qビッグベイトではダメなのか?

A、サイズ的にはビッグベイトの領域に近いですが、やってる感じまた違う感じがしますwww

サイズは大きくてもやっぱり打率的にはバイブレーションだと思います!

過去にS字系やクランキング系ビッグベイトをやった事もありますがバイト数はやはりビッグベイト系より多いと思います。

 

とまーこんな感じで最近やっているビッグバイブレーションのお話でした。

 

では少しでも大きなBig Bassを獲れるように頑張っていきます!

以上僕のプロジェクトBのお話でした( ´∀`)笑